ハンドメイド、裁縫、手芸に役立つお得な情報をピックアップ。国内に限らず、海外の新しい無料の型紙・作り方情報や人気ハンドメイド作家さん情報をたーくさん集めました。




[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【日本語訳】fromUSA!斬新?!背中開きセーラーワンピの作り方

12071201.jpg

12071202.jpg



やったね、またも日本語訳の掲載OK作品、きました~!!


以前ご紹介したこのかわいいセーラーワンピースですが、

【無】fromUSA!斬新?!背中開きセーラーワンピ

とっても反響が大きくって、

アメリカのクリエーターさんに問い合わせしてたんです。

掲載を快諾していただけましたので、

本日、作り方公開でーすっ。




画像がたーくさんなので

わかりやすいと思いますよ~。

では、スタート!




★★★ 材料 ★★★

お好きな生地(裏地は、画像のように対照的な色にするとかわいいです)

2.5cm幅x6cm長のゴム 2本

ボタン 5つ



★★★ サイズについて ★★★

説明するサイズは、2歳児相当です。

モデルの娘ちゃんは体重が11.5Kgです。



★★★ 裁断 ★★★

画像に裁断サイズを表記しています。

ベストをつくして採寸してますが、多少ずれがあるかも。ご了承ください。

身頃 表2枚 裏地2枚

bay14.jpg


後ろのヨーク(セーラー部分) 表1枚 裏地1枚

bay13.jpg


ストラップと背中部分 3枚

bay15.jpg


ここから画像に使用してる生地が変わっちゃってます。

混乱しないでくださーい。ごめんね。


スカート (画像上が後ろスカート、下が前スカート) 各1枚

bay16.jpg


★★★ 作り方 ★★★

1.ストラップ2本を半分に折って縫い、

  ひっくり返す。

bay1.jpg


2.前身頃の裏地と、セーラー裏地を中表に合わせて

  肩ラインのちょうど真ん中にストラップを挟んで縫う。

bay2.jpg


3.前身頃の表地と、セーラーを同様に中表に合わせて縫う。

bay3.jpg


4.ストラップ部分は裏地にとめておきます。

(* 説明はないけど、たぶんこの後間違って縫ってしまわないようにだと思う)

bay4.jpg


5.身頃と裏地を画像のように中表に合わせて

bay5.jpg


6.画像のように、

・スカートと重なる部分 と

・前身頃の両脇の下の部分 は縫わずに残して


  腕まわりと首まわりをくるっとを縫う。

  縫ったら、角やカーブの部分に切り込みを入れる。

bay6.jpg


7.出来たものを表向きに返す。

BAY.jpg


8.画像のように

  手順6で縫い残した脇の下の部分に

  背中部分(ストラップと同じ大きさ)を縫う。

bay7.jpg


9.背中部分にゴムをつける。

  画像のように、9㎝くらいに伸ばしてとめるので、

  消えるペンで印をつけておく。

bay9.jpg

  端からゴムの下の部分をいったん縫い

bay10.jpg

  布をくしゅくしゅっと寄せて

  2cmくらいゴムを引き出してから縫ってとめる。

bay12.jpg

bay26.jpg


  で、余分なゴムはカット。

bay17.jpg

  反対側も同様にゴムをつけてね。



10.ゴムをとめた位置の内側にボタンホールをつくる。

bay19.jpg

DSCN9836.jpg


11.前身頃にも3つ、ボタンホールをつくる。

bay18.jpg



12.前身頃は2.5cm重ねてステッチをかける。

bay20.jpg


13.次はスカート部分。

   両脇を縫ったら

   上部はゆるいステッチを2本かけて

   身頃と合うサイズまでギャザーを寄せる。

bay21.jpg


14.身頃とくっつけましょう!

bay22.jpg


15.ボタンを、身頃に3つ、ストラップに2つつける。

16.ストラップの長さを調節して先を縫い閉じる。

17.スカートのすそ処理、で完成!

BayCollage1.png




いかがでしょうか~?

あー、説明、疲れた(笑)


もし作り方でわからないことがあったり、

?ん?この部分、訳が間違ってない??ということがあったら

じゃんじゃんコメントください。



それでは、

夏休みにさっそく作ってみよう~。


オリジナルサイトもぜひチェックしてね。



Melly Sews
Bayern Sundress by Heidi of Elegance and Elephants






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
はなまる管理人について

hanamaruhandmade

男3兄弟のママ。アメリカ滞在経験あり。コーヒー大好き35歳。
特技は公園で子供たちよりもはしゃいでみせること。


無料型紙が検索しやすい!↓↓↓


英語に困ったら!↓↓↓


洋裁総合情報サイト!↓↓↓


製作代行サイト!↓↓↓
インチ-センチ変換
インチを入力して
「submit」をクリックすると、
センチ表示されます。

海外レシピの参考にしてくださいっ。

QRコード
QR
スポンサーリンク
★☆★☆★☆★☆★☆★☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
