ハンドメイド、裁縫、手芸に役立つお得な情報をピックアップ。国内に限らず、海外の新しい無料の型紙・作り方情報や人気ハンドメイド作家さん情報をたーくさん集めました。




[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【無】fromUSA!柄の向きを変えてシンプルなワンピースをアレンジ!

1304151421.jpg



本日は、

形はシンプルなワンピース、

使う生地もストライプ1種類のみ、だけど、

その柄の向きをうまく組み合わせながら

ワンランク上のワンピに仕上げる、

アレンジ方法のご紹介です。


作る前にデッサン画をして

柄の向きと出来上がりをイメージして始めるといいですね~。


アメリカのクリエーターさんの作品ですよ。




作り方としては、

本体となる身頃の上に

レイヤーになるようにパーツが重なっています。




シンプルなワンピースの身頃部分の型紙を

別の用紙に写ししたら

柄の向きを変える切り替え位置を書き込みます。

1304151422.jpg



引いた切り替え線で、パーツごとに型紙を切り、

パーツごとに柄の向きに注意して、生地を裁断していきます。

このクリエーターさんの場合は

パーツの上部になる部分にはパイピングテープをつけてますね。

モノトーンの生地にカラーのパイピングでアクセントが効いています。


アメリカの型紙はたいてい縫い代込みなのでいいですが、

元々の型紙が縫い代無しの場合は、

パーツの、身頃やスカート部分に縫いつける部分に

その分の縫い代を足して裁断することをお忘れなく。


柄の向きに変化をつけたパーツを

本当の身頃に縫い合わせていきます。

1304151446.jpg




これで、シンプルなワンピースの身頃部分が

包帯でぐるぐる巻かれたような(表現がおかしいww)

レイヤー状の素敵な身頃に変身ですっ!



シンプルなストライプ柄のワンピースも

柄の特性を生かしたアレンジを加えることで

ずいぶん凝った印象のお洋服になりましたね~。



みなさんも、お持ちのワンピースの型紙をベースに

ぜひお試しください。



sewing craftgossip
Tutorial: Piped Wrap Dress Bodice





[タグ未指定]
[ 2013/04/15 14:52 ] 無料★ 型紙&作り方 キッズ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
はなまる管理人について

hanamaruhandmade

男3兄弟のママ。アメリカ滞在経験あり。コーヒー大好き35歳。
特技は公園で子供たちよりもはしゃいでみせること。


無料型紙が検索しやすい!↓↓↓


英語に困ったら!↓↓↓


洋裁総合情報サイト!↓↓↓


製作代行サイト!↓↓↓
インチ-センチ変換
インチを入力して
「submit」をクリックすると、
センチ表示されます。

海外レシピの参考にしてくださいっ。

QRコード
QR
スポンサーリンク
★☆★☆★☆★☆★☆★☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
