ハンドメイド、裁縫、手芸に役立つお得な情報をピックアップ。国内に限らず、海外の新しい無料の型紙・作り方情報や人気ハンドメイド作家さん情報をたーくさん集めました。




[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【無】fromUSA!授乳ケープをお気に入り生地でハンドメイド!

1307041139.jpg



本日は、授乳時期のベビーちゃんがいるママさんには

すごーく便利な、ナーシングカバー、「授乳ケープ」の

作り方をご紹介します。

これがあれば、外出時、授乳室が無い場所でも

困りませんよね~。


ママ友さんの集まりなどに参加すると

持ってきている方がとっても多い、必須アイテムです。




型紙はありませんが

用意するパーツは四角形ばかりだし、

メインの長方形の布に首ストラップを付けるだけの

簡単仕様なので大丈夫です☆



詳細な作り方はオリジナルサイトで確認してください。

ここではサイズなどをざっくり説明しますね。

各パーツのサイズは、以下の通りです。

1307041141.jpg



・本体 66cm x 112cm 1枚

・ポケット 20.3cm x 25.4cm 1枚

・Dカン通し部 10cm x 20.3cm 1枚

・首ストラップひも 10㎝ x 66cm 1枚


本体は、インチ→センチの変換で112㎝となっていますが

お手持ちの生地幅いっぱいで作れば大丈夫そうですね。



作り方は、本体の上以外3辺は三つ折りで端処理、

Dカン通し部とストラップひもは四つ折りにしてひも状に、

そして、本体の上の辺に

Dカン2つを通したDカン通し部と

ストラップひもを縫いつけるって感じで完成です。


が! ただし、本体の上部を縫う前に

辺の中央に、40.6㎝ のセットアップテープ

(固いプラスチックのテープ)を縫いつけ、

着用時に顔の前に来る部分をカーブさせて、

抱っこしているベビーちゃんの顔が見える&

中のベビーちゃんの環境が暑苦しくないように

通気良くしています。素敵~。




ただ、アメリカのクリエーターさんは

1.2cm幅のものを使っているようですが

楽天では7mm幅までしか見つけられませんでした~。



このセットアップテープを縫う時は、

ジグザグ縫いで、テープの端から縫うのではなく、

センターから縫い始めて折り返し、

その後、反対の半分も縫う、という手順でいくと

本体の中心からずれることなく縫えるそうですよ。



カラフルで大きな柄の生地がとってもキュート。

授乳タイムも気持ちが明るくなりそうです。

1307041143.jpg




シンプルな作りですので30分~1時間くらいで

完成できちゃいますよ。



ベビーのお世話の便利グッズ、「授乳ケープ」を

みなさん、お試しください。



Craftaholics Anonymous
Nursing Cover Pattern with Pocket






コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
はなまる管理人について

hanamaruhandmade

男3兄弟のママ。アメリカ滞在経験あり。コーヒー大好き35歳。
特技は公園で子供たちよりもはしゃいでみせること。


無料型紙が検索しやすい!↓↓↓


英語に困ったら!↓↓↓


洋裁総合情報サイト!↓↓↓


製作代行サイト!↓↓↓
インチ-センチ変換
インチを入力して
「submit」をクリックすると、
センチ表示されます。

海外レシピの参考にしてくださいっ。

QRコード
QR
スポンサーリンク
★☆★☆★☆★☆★☆★☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
