ハンドメイド、裁縫、手芸に役立つお得な情報をピックアップ。国内に限らず、海外の新しい無料の型紙・作り方情報や人気ハンドメイド作家さん情報をたーくさん集めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【無】fromUSA!ランニング好きの必須アイテム「ベルトタイプのウエスト・ポーチ」

1308121716.jpg



本日は、ランニング好きな方にとっても便利な

ベルトタイプの「ウエスト・ポーチ」の作り方です。


作り方もとっても簡単だし

装着も簡単、さらにずり落ちないという優れもの。

音楽を聴きながら走る方には最高だと思いますよ~。




使用するのは伸縮性に優れたスパンデックス生地。






カットする生地のサイズは、個々のウエストサイズにより異なります。

お好きな大きさのベルト状にカットしてください。


生地をカットしたら、長辺の真ん中に

長さ17.8cmほどのファスナーを縫い付けます。

1308121718.jpg



ファスナーの反対側をもう一方の長辺にもつけ、

長辺同士を縫い合わせて生地を筒状にします。


1308121719.jpg



で、これの短辺同士をつなげてチューブ状にします。


最後にベルトの上下にゴムのバイアステープ(?)をつけますが、

この時に長辺を合わせた縫い目(ファスナーをつけた辺)が

画像のように前面のちょっと上にくるようにするのがポイント。

こうするとベルト全体が出し入れしやすいポケットになっちゃうよ。

(ゴムのバイアス?は「Fold-over elastic(折り目つきゴム)」と

書いてありますが、日本で該当する資材がよくわかりませんでした。

 こういう伸縮性のある作品の端処理をするのに最適な

 ゴムの存在をご存じの方は、情報を教えてくださーい)



腹巻みたいにスポッとかぶれば

邪魔にならないし見た目もすっきりで素敵!


ランニング好きの方は、ぜひ、お試しください。


THE SEWING RABBIT
RUNNING BELT DIY



スポンサーサイト

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/12/26 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
はなまる管理人について

hanamaruhandmade

男3兄弟のママ。アメリカ滞在経験あり。コーヒー大好き35歳。
特技は公園で子供たちよりもはしゃいでみせること。


無料型紙が検索しやすい!↓↓↓


英語に困ったら!↓↓↓


洋裁総合情報サイト!↓↓↓


製作代行サイト!↓↓↓
インチ-センチ変換
インチを入力して
「submit」をクリックすると、
センチ表示されます。

海外レシピの参考にしてくださいっ。

QRコード
QR
スポンサーリンク
★☆★☆★☆★☆★☆★☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。