ハンドメイド、裁縫、手芸に役立つお得な情報をピックアップ。国内に限らず、海外の新しい無料の型紙・作り方情報や人気ハンドメイド作家さん情報をたーくさん集めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【web】fromUSA!お店みたいに生地をきちんと収納しちゃう方法!

1402270929.jpg



本日は、洋服収納にも使えるアイデア、

「お店みたいに生地を同じサイズできちんと収納する方法」をご紹介します。

増え続ける生地が収納スペースで雪崩を起こしている方(私含む)、必見!

アメリカのクリエーターさんのアイデアです。




と言っても、几帳面な方は洋服収納でももう実践されている方法かも。



まずはダンボールや硬めのボードで、生地を収納したいサイズの型紙を作るのです。

1402270933.jpg




クリエーターさんの場合はカッティングボードがちょうど良いサイズなので

「収納の型紙」としても使用しているそう。

裁断時にも収納時にも使えるカッティングボードなんて素敵~!笑



さて、布をたたんでいきます。

1402270930.jpg




まず生地をぐるぐると型紙に巻きつけていきます。

何メートルもあるような長い生地は、半分に折ってから巻きつけましょう。

そしていったん型紙を抜き、今度は型紙の向きを変えて

生地幅方向を巻いていくだけです。



これならどんな長さの生地も、どんな厚さの生地も

すべて同じ収納スペースにたたむことができますね~☆



ワタクシ、はなまる管理人も、このクリエーターさんと同じように

棚に、たたんだ生地を色別・素材別に収納しているのですが、

棚のサイズ的にどうしても「30cm x 25cm」にたたみたくて、

毎回定規をそばに置いては調整しながらたたんでいました。面倒くさかった~~。




ぜひ、今日にでもこの「収納の型紙」を作って試してみたいと思います。


皆さんもぜひお試しください。


Detective Houndstooth
Stash Folding like a Pro



スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ 2014/02/27 09:37 ] web | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
はなまる管理人について

hanamaruhandmade

男3兄弟のママ。アメリカ滞在経験あり。コーヒー大好き35歳。
特技は公園で子供たちよりもはしゃいでみせること。


無料型紙が検索しやすい!↓↓↓


英語に困ったら!↓↓↓


洋裁総合情報サイト!↓↓↓


製作代行サイト!↓↓↓
インチ-センチ変換
インチを入力して
「submit」をクリックすると、
センチ表示されます。

海外レシピの参考にしてくださいっ。

QRコード
QR
スポンサーリンク
★☆★☆★☆★☆★☆★☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。