ハンドメイド、裁縫、手芸に役立つお得な情報をピックアップ。国内に限らず、海外の新しい無料の型紙・作り方情報や人気ハンドメイド作家さん情報をたーくさん集めました。

スポンサーサイト



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【web】fromUSA!ミシンいらず!手縫いいらず!で15分でカーテンを作る方法

1403111120.jpg



本日は、とにかく簡単、

「ミシンいらず!手縫いいらず!で15分でカーテンを作る方法」をご紹介します。


アメリカのクリエーターさんの作品ですよ。





用意するのは布とこれ、「布用両面テープ」です。

1403111121.jpg




作り方はとってもカンタン、というかもはやご想像通りですが(笑)

生地の上部を、カーテンレールに通る幅に折ってテープを貼る。

テープを貼った上からアイロンをかけてテープの糊を定着させています。

両サイド、さらに下も折ってテープで貼ったら完成!はやっ(笑)



クリエーターさんは規則正しい柄の生地を用いているので

タテヨコ直線にテープを貼っていく作業も目分量でいけたそうで、

カーテンの丈すら測らず、カーテンレールに実際にかけながら

長さを決めて、実質15分で作業完了したそう。



一昔前まで、布用テープや布用スティックのり・ボンドは

強度も無いし、縫わないなんてちょっと邪道では?、というイメージでしたが

ここ数年でかなり品質が向上していると感じます。




「縫わない!布用ボンドで入園グッズを作ろう」なんて特集も

手芸本の中で見かけました。


ボンドで作ったグッズが3年間(またはそれ以上)の園生活を耐えうるのか、

確認してはいないのですが、でもワタクシはなまる管理人、

今はそういうアイテムの使用をすべて邪道だとは思っていません。


入園入学グッズ製作代行サービスを運営している立場で言うことでもないですけど、

忙しいママさんが楽々便利グッズを使用して何が悪い!と思いますけどね。(笑)



いまだに入園グッズ等に親の手作りやハンドメイドを強要する風潮には

正直疑問を感じます。

裁縫が苦手な方、ミシンを持っていない方、たーくさんいらっしゃるのに

ハンドメイド=親の愛情の量、なんて考えを押しつけられても困っちゃう。



いや、確かに、お母さんの手作り品、子供にとっては嬉しいことでしょう。

このサイトの読者の皆様のように、手芸が得意、趣味という方は

どうぞ素敵な作品を作ってあげてください、と心から思います。

苦手でも挑戦してみるという姿勢ならさらに素敵☆ 応援します!

でも、ハンドメイドが、親の愛以上に親のストレス、親のプレッシャーに

なっているのだったら、それはとても悲しいことですよね。



入園入学グッズ製作代行サービスにいらっしゃるお客様の中には

「お裁縫が苦手なので、本当にすいません」とか

「~という事情があり、どうしても製作できないので申し訳ないですが」とか、

なぜかとても罪悪感を感じてメールしてくるお客様が多いのです。


なんで家族の中でママさんだけが一方的な罪悪感を感じる必要があるのか?

そんな必要、全くナッシングですよ~!と、ワタクシは思います。



ハンドメイドが苦手なら、既製品、または得意な人に頼むのは、大いに結構!

料理が苦手なら、適度な外食・スーパーのお惣菜、大いに結構!

お掃除が苦手なら、自動お掃除機、大いに結構!

なんなら多少おうちが汚くても、病気にならなきゃ大いに結構!(笑)




そんな感じで、今回は手作りやDIYを、プレッシャーからではなく、

心から楽しめればそれでいいと思い、布用両面テープのカーテンをご紹介しました~。


気軽に、ぜひお試しくださ~い。


therm o web
Pinterest Inspired – Fabric Fuse No Sew Curtains







スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ 2014/03/11 11:36 ] 無料★ 型紙&作り方 小物、その他 | TB(0) | CM(2)
あるがままなすがまま
毎日楽しく拝見させて頂いてます
楽ちんテープ凄いです。使ってみたいです
私も物づくりしていますが決して上手ではありません
でもこうして続けられているのは楽しいからです♪
いつも紹介してくれる作品はどれもワクワクするものばかりです
これからも楽しみにしています
[ 2014/03/11 13:57 ] [ 編集 ]
Re: あるがままなすがまま
お登勢 さん☆

いつもご覧いただきありがとうございます!
テープ、カンタンそうで良いですよね。ぜひ使ってみてください。
私もハンドメイド愛好家の1人として
毎日楽しくこのブログのネタ集めをしています。

今後ともごひいきによろしくお願いします☆

はなまる管理人

> 毎日楽しく拝見させて頂いてます
> 楽ちんテープ凄いです。使ってみたいです
> 私も物づくりしていますが決して上手ではありません
> でもこうして続けられているのは楽しいからです♪
> いつも紹介してくれる作品はどれもワクワクするものばかりです
> これからも楽しみにしています
[ 2014/03/14 13:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
はなまる管理人について

hanamaruhandmade

男3兄弟のママ。アメリカ滞在経験あり。コーヒー大好き35歳。
特技は公園で子供たちよりもはしゃいでみせること。


無料型紙が検索しやすい!↓↓↓


英語に困ったら!↓↓↓


洋裁総合情報サイト!↓↓↓


製作代行サイト!↓↓↓
インチ-センチ変換
インチを入力して
「submit」をクリックすると、
センチ表示されます。

海外レシピの参考にしてくださいっ。

QRコード
QR
スポンサーリンク
★☆★☆★☆★☆★☆★☆


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
